たけのこの、バター醤油焼き

土曜日の朝、

出勤前に届いたのは、発泡スチロールに入った、たけのこ!

毎年届く、春の便りは、実家の母から。


何年か前までは、父が掘り、母が茹で、送ってくれる連携プレーでした。

歳をとって足腰が弱くなり、もう掘りに行くのは無理なようです。


発泡スチロールに入っているのは、掘りたて、茹でたてを
保冷剤いっぱい詰めて送ってくれるから。


今年は、弟夫婦で掘りに行ってくれたらしい。ありがとうね〜(^^)
(少し遠いけど、実家の竹やぶです)


茹でて送ってくれるから、すぐに調理でき、本当にありがたいです。

柔らかく、生醤油でも美味しい。
薄切りにして、サラダにも使います。
スナップエンドウと合わせると、春らしいサラダになります〜(^^)
天ぷらもいいですね〜!


最初はコレでいただきます。

a0336630_011574.jpg
バター醤油焼き(*^^*)
a0336630_011642.jpg
ビールに合います。

バターを入れて、コショウを振り、少し強めの火加減。
a0336630_01165.jpg
しっかり焼きます。
a0336630_011737.jpg
焦げ目が付いたら、醤油を回しかけ、火を止めます。

バターと醤油の香りがたまりません。

我が家は、煮物よりこっちのほうが好きですね。

ぜひ一度、お試し下さい( ´ ▽ ` )ノ


デザートは、冷凍してたイチゴとプレーンヨーグルト。
凍ったまま、ガリガリ、カットして、ヨーグルトと混ぜます。
練乳を入れると、イチゴアイスみたいになります。
あっさりめの、イチゴアイス(^^)

a0336630_01182.jpg

これだけ食べたら、寒けがしてきました。


暖かいコーヒー、飲みたいなー(^^;;


晩ご飯のおかずは、たけのこだけではありません。粗食ですが、
他にもありましたよ〜060.gif





今日も読んでいただき
ありがとうございました(o^^o)



ランキングに参加しています
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
by mansiehouse | 2015-04-12 00:01 | うちごはん | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


暮らしのひとコマと好きな器、京都、猫、ちょこっと北欧綴ります。


by kayon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

朝ごはんのまとめ〜 ♪
at 2016-10-09 19:15
ちょっと京都へ ♪
at 2016-10-02 23:15
スマホの写真!断捨離〜 ♪ ..
at 2016-09-22 12:55
思いつきデザート ♪
at 2016-09-15 07:25
写真館で証明写真を撮りました〜♪
at 2016-09-09 23:30
いろいろベリーのフラペチーノ..
at 2016-09-05 08:20
ゆで卵のオープンサンド〜朝ご..
at 2016-08-30 08:15
朝ごはんの記録 ♪
at 2016-08-24 19:00
マリメッコのコーヒーカップと..
at 2016-08-21 19:00
最近の器たち ♪
at 2016-08-18 00:35

画像一覧

メモ帳

ひっそりとインスタやってます。

Instagram


カテゴリ

全体
ネコ
京都
うちごはん
そとごはん

今日のこと
お買い物
おでかけ
おやつ
家のこと
BOOK
カフェ
キッチン道具
愛用品
家しごと
カラダのこと
いただきもの
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

記事ランキング

外部リンク

ファン