人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたり暮らし!28センチ深型フライパンを愛用する理由

長年、フライパンは26センチを使っていま
した。


他にも小さいサイズで、ウインナーを炒め
たり、卵を焼いたり。
ほとんどのご家庭は、だいたいそうですよ
ね。


パスタ、うどん、蕎麦、素麺なども、
フライパンで茹でると、火加減いらずで、
吹きこぼれないから、ずーっと、そうし
てきました。


昔、友人から教わったときは、眼から
ウロコで感動したものです。
今では当たり前になっていますね(^^)


だけど、パスタには26センチが少し小さく
て、茹で始めは端っこまでお湯に浸からない。

茹でようとしてるのに、焦げたり、燃え
たり(笑)
うーん、プチストレス!


28センチを使い始めたのは、そんな理由
から。一年少し前の事です。


パスタが最初からお湯に沈む。
こんな当たり前の事、何故気づかなかった
の?


ふたり暮らしだから・・・大きすぎると
思い込んでたんですね。

ふたり暮らし!28センチ深型フライパンを愛用する理由_a0336630_011657.jpg

ご覧の通り、かなり大きい。
今夜使って、チョット乾かしてる写真です。
ごくごく普通の、深型28センチ。


コンロ周りに何もないのは、掃除しやすさ
を優先してるからです。
カッコ良く、ツールなんか立てるのに憧れ
ます。



さて、この28センチ!
他にもメリットがありますよ〜(*^^*)


大きくて、深いから、炒めものをしても、
油が飛び散らないんです。
普通の量なら、ほとんどコンロ周りが汚れ
ません。


楽です( ´ ▽ ` )ノ 本当に。


食事の後片付けもあるのに、コンロの
お掃除に時間かけたくないですから。

そして、オマケが。

ふたり暮らし!28センチ深型フライパンを愛用する理由_a0336630_011659.jpg

一年少し使用したフライパンですが、
裏もご覧ください。

チョット変色ありますが、割と綺麗でしょ?
普通にスポンジで洗ってるだけですよ。
これも、油が飛び散らないから。

拡大して見ないでね(汗)


まだありますよ(^^)

ふたり暮らし!28センチ深型フライパンを愛用する理由_a0336630_011799.jpg

ダイエット9日目のごはん。
もやし、ネギ、しめじ、豚バラしゃぶ
しゃぶ用。

重ねて酒蒸し。


28センチを使うまでは、26センチ全面に
広げて作っていましたが、
絡まったもやしをほぐしながら、盛り付け
るのがやりにくかった(^^;;


28センチにしてからは、お好み焼きのよう
にふた山作ります。
これで改善! 盛り付けしやすい(*^^*)

いろいろ嬉しい28センチ!


最近は少量の炒めものでも使います。
コンロのお掃除に比べたら
大きなフライパン洗うのも苦にならない
です。


たま〜に26センチ洗ったら、軽いし、
扱いやすいとは思いますが。


ふたり暮らしでも、大きいサイズ!
おすすめです( ´ ▽ ` )ノ





今日も読んでいただき、
ありがとうございました(o^^o)


ランキングに参加しています
クリックして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by mansiehouse | 2015-04-29 00:01 | キッチン道具


暮らしのひとコマと好きな器、京都、猫、ちょこっと北欧綴ります。


by kayon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

朝ごはんのまとめ〜 ♪
at 2016-10-09 19:15
ちょっと京都へ ♪
at 2016-10-02 23:15
スマホの写真!断捨離〜 ♪ ..
at 2016-09-22 12:55
思いつきデザート ♪
at 2016-09-15 07:25
写真館で証明写真を撮りました〜♪
at 2016-09-09 23:30
いろいろベリーのフラペチーノ..
at 2016-09-05 08:20
ゆで卵のオープンサンド〜朝ご..
at 2016-08-30 08:15
朝ごはんの記録 ♪
at 2016-08-24 19:00
マリメッコのコーヒーカップと..
at 2016-08-21 19:00
最近の器たち ♪
at 2016-08-18 00:35

画像一覧

メモ帳

ひっそりとインスタやってます。
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
Instagram


カテゴリ

全体
ネコ
京都
うちごはん
そとごはん

今日のこと
お買い物
おでかけ
おやつ
家のこと
BOOK
カフェ
キッチン道具
愛用品
家しごと
カラダのこと
いただきもの
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月

記事ランキング

ファン

タグ

その他のジャンル